経営支援
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
経営基盤構築 | 3~5年後の経営計画(数値・戦略・戦術)はできていますか? 経営計画は会社のあるべき姿を実現するための道しるべとなるものです。あるべき姿への到達アプローチとして、経営計画が必要になります。また、作成した経営計画をモニタリングする体制を構築し、社内にPDCAサイクルを根付かせることにより、会社の発展の可能性を見出し、的確な方向づけを行うことができるようになります。 社長の思いを実現できる経営基盤の構築をご支援をいたします。 | 経営者・経営幹部・管理職 |
事業承継 | 企業経営者に求められる大きな役割として、企業の存続が重要です。事業を後継者に引き継ぐには、いろいろと手法が考えられます。 事業承継は急に準備して間に合うものではありません。長期的な視野に立った事業承継をお手伝いいたします。 | 経営者 |
企業再生 | 受注低迷、利益幅減少、赤字決算、債務超過、資金ショート。企業倒産はなるべくしてなる。このような倒産に至る各段階で手を打つ事が大事。現実を直視する勇気をもって、早く手を打つべきである。再生の絶対条件はスピード。事業力・財務力・組織力・意思決定での経営革新プログラムにより再生脱出のご支援を致します。 | 現状打破を心から願っている経営者 |
先行管理体制構築 | 企業の体質強化には先行管理が必須である。ただ数値管理や財務手当をしただけでは会社は上向かない。体質強化のための先行管理・キャッシュフロー経営の手法を伝授いたします。 | 経営者・経営幹部・管理職 |
予実管理 | 予算数値は、立てれば良いというものではありません。予算は達成して初めて成果となります。予実管理の目的は、会社の経営状態を管理し経営をコントロールすることであり、経営問題と経営課題を解決し、企業のあるべき姿を実現する為の経営管理の仕組みです。予算達成のために、戦略や活動の修正を行うPDCAサイクルを廻すまでの仕組み構築をお伝え致します。 | 経営者・経営幹部・管理職 |
財務支援
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
財務改善 | 売上が伸びているのに一向に利益が上がらない・・・こんな悩みをお持ちではありませんか?財務の考え方を根本から変える必要があるかもしれません。 ポイントはキャッシュフローと損益分岐です。この2点を意識した財務体質に改善していきましょう。銀行の担当者が重視するのもこのポイントになります。 | 経営者・経営幹部・管理職・財務経理部門 |
資金調達支援 (間接金融) |
貴社のビジネスの継続性・成長性を維持していくために、メインバンク含め貴社のお付き合いのある金融機関(ノンバンク含む)からの事業資金の調達をお手伝いいたします。 金融機関はどこにポイントを絞って企業を見ているのか?金融機関が使う各付けを上げるためにはどうすればいいのか?資金を調達するための事業計画とは?金融機関対策を具体的にご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・財務経理部門 |
資金調達支援 (直接金融) |
銀行借入に依存しない、直接金融(株式・社債)による資金調達方法が多様化しています。財務体質も改善し、企業成長戦略に非常に有効な資金調達をご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・財務経理部門 |
業務改革
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
業務改善/改革 | 現状の業務には多くのムダが潜んでいます。このムダが潜んだまま、業務の効率化を実行しようとしても、思った成果を出すことはできません。 経営目標を達成するために,業務内容やその流れ(ビジネス・プロセス)を分析し最適になるように、業務内容や業務の流れ、組織構造を分析、最適化することをご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・管理職・一般社員 |
食品衛生の7S | 食品業界では、消費者の「食に対する安全・安心」志向に如何に対処するかが問われています。 企業風土として品質管理に対する責任感や遵法意識が根付いていない企業は生き残れません。 食品業界がやらなければならない「食に対する安全・安心」を実現するための仕組みつくりをご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・管理職・一般社員 |
マーケティング
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
商品戦略 | 貴社の既存の商品・サービスはマーケットニーズに合致していますか?新規事業の計画は市場で本当に必要とされているものですか? 商品開発は、明確なマーケティング戦略が必要です。ブランディング・チャネル戦略を活用し、市場で勝てる商品・サービス開発をご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・管理職・一般社員 |
営業支援
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
営業活動の「見える化」 | 営業業務の「見える化」により、営業業務の標準化を図り、営業メンバー間のコミュニケーション能力向上や顧客との折衝能力向上、営業業務の効率化をご支援をいたします。 | 営業部員 |
マネジメント
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
営業マネジメント | 営業部門の責任は、売上金額ではなく受注時利益です。この受注利益を獲得するための管理の仕組みの構築ををご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・営業部門長 |
原価管理 | 会社の経費の中で1番大きい、また1番削減できる原価。この原価管理の取り組みによって利益は大幅に改善できる。現実に改善した実例をふんだんに織り込んだ内容を徹底公開。 | 経営者・経営幹部・現場管理者 |
財務管理 | 財務管理は、資金の流れに即して企業経営の管理を行うものであり、日常の経営活動から得られる資金で廻すのが本来の姿です。営業情報、現場情報から資金繰り安定のための仕組み構築のご支援をいたします。 | 経営者・経営幹部・財務管理者 |
IT化支援
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
プロジェクト管理 | スケジュール管理、コスト管理、契約管理などの作業を担当し、貴社のプロジェクト管理を支援いたします。 システム開発プロジェクトのお客様側のプロジェクトマネージメントに参画します。開発ベンダーからの成果物のレビューやスケジュール管理などを行うことにより、リスクや問題点を早期に発見し、その解決をご支援します。 | プロジェクトメンバー |
IT化企画 | ビジネス環境の変化を的確に捉え、最適な業務プロセスの構築から、システム導入効果を最大化するIT化の企画立案をご支援します。 | 経営者・経営幹部・管理職 |
人財育成
タイトル | 概要説明 | 対象者 |
---|---|---|
ロジカルシンキング | どんなに知識を詰め込んでも、「考える力(思考力)」が不足していると実践の場(業務)で活かすことができません。ロジカルシンキングの手法を身につけ、「顧客との折衝能力向上」、「業務の効率化」を実現することをご支援いたします。 | 経営者・経営幹部・管理職・一般社員 |