(23)SPAとは
SPAとは、「SpecialityStore retailer of Private label Apparel」の略で、近年は製造小売業と訳されることが多い。「無印良品」の良品計画、「ユニクロ」など、アパレル業界
を中心に、多くの企業がSPAに取り組んでいる。
その背景には
ファッション性が高い商品は寿命が短く、デザインや価格などによって売行きが大きく変わるため、売上予測が立てにくいことがある。そのためSPAという情報武装化を軸に従来の経営手法を変革し、顧客志向の商品をタイムリーに、良いデザインで、リーズナブルな価格で提供する仕組みを構築した。
SPAのメリット
1.需要に対応できること
需要予測と生産計画を立てて生産を進め、実際の売上げとのギャップを分析するため、需要予測の精度を高めていくことが可能であり、在庫の圧縮を実現できる。
需要予測と生産計画を立てて生産を進め、実際の売上げとのギャップを分析するため、需要予測の精度を高めていくことが可能であり、在庫の圧縮を実現できる。
2.中間マージンを圧縮し、低価格販売を行うことができる
生産から販売までを自社で行うため、製造過程や物流過程における中間マージンを圧縮できる。
生産から販売までを自社で行うため、製造過程や物流過程における中間マージンを圧縮できる。
ビジネスモデルのキーポイント=[スピード]